こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

楽しく飲むのが一番! をモットーに「こんなの見つけた!」「これおすすめです!」などをつらつらと。

こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

蕎麦の香りを自由にマシマシできるビール「そばいつぇん」

「そばいつぇん」

f:id:hotate3107:20201221230909j:plain

キャッチコピーは「いつも(何時も・出雲)、貴方のおそば(お側・お側に)<そばいつぇん>新しい縁のはじまり」ってダジャレかい!と思いながら早速にこにこしてしまいます。

島根の食事、特に、出雲そばの香りや味わいに合うビールを目指して、和食・洋食・フレンチのプロなどが集まり作り上げたビール。島根県松江市のそばのお店や、観光施設やお土産土産物店などで販売されているということなのですが、自分は都内のスーパーで購入できてラッキーでした。スーパーとは言っても、マニアックなビールラインナップのお店なので、とても重宝させていただいています。

さて、ビール話に行きましょう。あ、そば茶パウダーの袋ががついてる! その時に食べる料理や味覚(体調)の調子などによって、投入するパウダーの量を自由に調整できるという楽しいビール。ドイツで伝統に作られている、小麦を多く使ったビール「ヴァイツェン」がベース。

ヴァイツェンの香りの1つ、フェノールは、醤油にも必ずある香りだそうで、香り味わいの強い山陰の醤油を使った「そばだし」との相性も考えられているとのこと。

まずはそのまま飲んでみます。発酵中にそば茶を漬け込んだそうで、そのまま飲んでもお蕎麦の香り! 楽しい! そして飲みやすい! ぐいぐいいけちゃいます。

そこにさらに、そば茶パウダー全部投入してメガ増ししてみました。そばの風味たっぷりで、とっても満足の一杯♪

ラベルは松江市を拠点に活躍された、小泉八雲さん。「耳なし芳一」「雪女」「ろくろ首」などで有名な怪談作家さんですが、ギリシャ生まれの新聞記者、ラフカディオ・ハーンさんなんですね。ずいぶん前に、二宮ひかるさんの作品で知った私。。。あ、話がそれそうなので元に戻します。

出雲そばだけでなく、出雲そば料理にもあうとのことで、「そばいつぇん」にあう料理ランキングが紹介されていました。

■和食

  1. 割りこ蕎麦(割りこだしのほか、塩、サワークリームもおすすめだそう)
  2. そばがき(かえし、塩に合わせるのがおすすめだそう)
  3. パリパリ素揚げそば

■洋食

  1. ガレット(生ハム、スモークサーモンもおすすめだそう)
  2. プリ二(サワークリーム&抹茶が特におすすめだそう)

この「そばいつぇん」ですが、しまね地元料理に特別に合わせたビールを作り上げていく「島根まいもんビールプロジェクト」の第一弾とのことです。第二弾、第三弾が楽しみです!

ビール情報  (ΦωΦ)

ブランド/名称:松江ビアへるん/そばいつぇん

会社:島根ビール株式会社

種類:缶/

日時:2020年10月

場所:都内スーパーで購入

お求めはこちら ฅ(・ω・ฅ)

そばいつぇん、大好評で売り切れていたので、ビアへるんさんのリンクをご参考まで、、、

/* スマホでメニューをひらく*/