こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

楽しく飲むのが一番! をモットーに「こんなの見つけた!」「これおすすめです!」などをつらつらと。

こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

こちら クラフトビール広報部! あらすじ・目次

【概要】

f:id:hotate3107:20201221231028j:plain

クラフトビールについて、お話の形で広められたらという思いで小説を書き始めてみました。ブログではモデルとなったビールやビアバーの紹介もできればと思います。

【あらすじなど】

ビールが苦手気味だった新社会人”舞浜みつき”が、先輩や同僚たちと、日本各地で作られたおいしいビールと出会ううちに、いつのまにかビールを好きになったり、それなりに知識がついたりつかなかったりする物語。

・一話完結スタイルです。
・気になる種類のビールやお店のお話からどうぞ。
・ふんわり楽しくお気軽に。難しいことはほとんど出てきません。

【主な登場人物】

・舞浜みつき(まいはま・みつき):新入社員。広報室で研修中。
常陸野まなか(ひたちの・まなか):広報室の中堅社員。みつきの教育係。口下手。
・川越毬花(かわごえ・まりか):まなかが通うビアバーの店員。瑠璃の姉。通称マリ姉
・川越瑠璃(かわごえ・るり) :みつきの同期。技術系。毬花の妹。
・軽井沢夏夜(はせがわ・かよ):まなかの同期。管理部門で秘書業務を担当する中堅社員。ふんわり系お姉さま。

【目次】

別のサイトで公開している内容を、順次手を入れながら公開していけたらと思いまっています。

・プロローグ「はじめまして、今日から隣に越してきました!」
・フルーツビール「こんなの、初めて……どっちもすっごく甘い!」
白ビール「わ、こんなに白いんだ……!」
・黒ビール「んー、練乳っぽい? 後からふんわり抹茶感も……」
IPA「にっがー……いけど、苦くないこともない!? あっれ?」
・幕間 ビールジャンルの補足・まなかの思い
コワーキングスペース「えっ?! 飲み放題のオフィスですか!?」
・注ぎ方にこだわるお店!「白いのいっぱいでてry……」
・グラスにこだわろ!「ガラスのように繊細だね、特に君の……」
・ビールイベントって何?!「北与野に、きたのよー!」
・ビールバーのイベントとサワーエール「んん? ビールなのにサワー??」
・ビアバー&チョコレート「ぜんぶ……いっちゃう?」
・同じ名前でも味が違うビール?「まなニャンは知っています」
・お花見とハンドポンプと泡を立てないビール「もう、我慢できない……」
コミケとビールと同人誌「瑠璃ちゃんは百合りたい」
・温泉回と醸造場巡りと自作ビール「知らない、天井っス……」
・NewEngland IPAとBrut IPA「ビールのジャンルって増え続けてるんですか?!」
・nitro ver「えっ?! ニトロのビール?」
・オンライン飲み会のススメとトマレ「シマシマ……」

【以下 書きたいメモ】

ぜひ、こういった内容が気になるなどあれば、お気軽に......

・コロナ下のオンライン事情「あふれちゃうから」
・お持ち帰りビール
・角打ちビール
・温度があがると香るビール
・ビアカクテル
・バッチの味の違い
・寝かせるビール
・ビールと食事のマリアージュ

/* スマホでメニューをひらく*/