こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

楽しく飲むのが一番! をモットーに「こんなの見つけた!」「これおすすめです!」などをつらつらと。

こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

新型コロナウイルスの終息の願いを込めて「アマビエIPA」

アマビエIPA

f:id:hotate3107:20201229161617j:plain
アマビエIPA

新型コロナウイルスの感染者が、日々最多更新されていく今日この頃、いち早い収束を願うばかりです。 そんな「疫病退散」の祈願のため、最近目にすることの多い アマビエ。江戸時代あたりから登場するようになったそうです。

アマビエは一種の妖怪で、豊作や疫病に関する予言をしたり、疫病を治すともいわれており、「疫病が流行ったら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ」と土地の役人に告げたとか。

この「アマビエIPA」も、コロナが収束し、ビールイベントが開催できるようになるようにと、ボトルにアマビエのイラストが描かれたもの。イラストは、『もやしもん』『惑わない星』などで有名な 石川雅之 さん。コロナが収束するまでサンクトガーレンさんが製造しつづけ、新型コロナウイルス感染症対策、医療従事者支援に利益が寄付されます。2020年の11月にはその額が700万円となったそう。自分も見かけらたら買うようにしています。。

さてさて、お味ですが、柑橘系の香りが特徴のホップ Azacca、Ahtanum、Warrior、Citra、Ekuanot、Simcoe、Mosaic が使用されていて、ジューシーでフルーティー。とってもサンクトガーレンさん感のあるホップ使いだなーと感じました。

サンクトガーレンさんといえば、いろいろなフルーツを使ったビールやバニラの味がするビール、エイプリルフールネタのビールで有名(どれもとっても美味しい)なんですが、書いているうちにいろいろ思い出して、飲みたくなってきちゃいました。近くで売ってなかったかなあ、、、ちょっとフルーツビール買いに行ってきます。。

ビール情報  (ΦωΦ)

名称 アマビエIPA
ブランド サンクトガーレン
製造者 サンクトガーレン有限会社
発売日 2020年4月28日
購入日 2020年11月
スタイル IPA
アルコール分 7%
酒税法上の区分 発泡酒
購入場所 高島屋地下の酒販コーナー、スーパーマーケット紀ノ国屋ほか全国

お求めはこちら ฅ(・ω・ฅ)

/* スマホでメニューをひらく*/