こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

楽しく飲むのが一番! をモットーに「こんなの見つけた!」「これおすすめです!」などをつらつらと。

こちら、クラフトビール広報室! | ゆるく楽しむ、クラフトビールライフ。

タワーを崩さないよう、ちびっ子もドキドキ!「キャプテン・リノ」

「キャプテン・リノ」

f:id:hotate3107:20201222000703j:plain

2012年に、ボードゲーム大国であるドイツで、キッズゲーム大賞準候補となった作品です。

配られたカードを順番に積み上げていき(マンションに見立てます)、手元のカードがなくなれば勝ち、倒してしまうと負け、参加者がすべて手元のカードを使い、最大1メートル級のマンションが出来上がれば、参加者全員の勝ち、という内容です。子どもだけでなく、大人? の自分もすっごく楽しんでます。

自分は最初、東京のボードゲームカフェで出会いました。初めてボドゲカフェデビューした日だったんですが、同席させていただいた常連さんから紹介いただいて、シンプルなルールで、楽しく短時間でプレイでき「子どもでも楽しめそう、いつかほしい!」と思っていたら、改装セールをしていたとある新潟のショッピングモール(イオンモールだったかな)のおもちゃ屋さんでちょっと安くなっていたのを発見。うっかり購入していました。

実際にうちの子とプレイしてみると(うちの子、負けず嫌いで、ゲームに負けると悔しがって、テンションだだ下がりなのですが)、このゲームは悔しさよりも、カードを崩さないようにというハラハラドキドキ感が勝るのか、「もう一回やろう!」と自ら言ってきます。買ってよかったなあと思う一作です。

ボドゲ情報  (ΦωΦ)

名称 キャプテン・リノ
メーカー HABA
作者 Steven Strumpf(スティーブン・シュテュンフ) & Scott Frisco (スコット・フリスコ)
対象年齢 5〜99才
人数 2〜5人
時間 5〜15分

お求めはこちら ฅ(・ω・ฅ)



巨大版もあります。最大3メートルくらいになるとか。ちびっこ受けだけでなく、大人のボドゲ会なども華やぎそうで欲しい、、、。


/* スマホでメニューをひらく*/